よくある質問

建築装飾材アルデコについて一問一答

よくあるご質問

Q「ARDECO アルデコ」とはどのような製品?
Aモールの基材にEPS(発泡ポリスチレン)を使用した装飾建材です。
表面に仕上用下地塗材「ネフ」(アクリルベース系特殊コーティング材)を吹付けています。
「ネフ」は紫外線からEPSを守り、長期に渡って品質を 保持する働きがあります。
また、「ネフ」はアルデコに適度な硬さを持たせ耐久性を 高めます。
GUIDEのアルデコの仕組みページへ
Qアール形状は可能か?
A形を成形する際、金型を使用せずにNCマシンの熱線で直接カットするため、 アール形状の対応も可能です。
GUIDEのアルデコの特徴ページへ
Q建築材料として不燃材等に該当するのか?
A建築基準法の定める不燃・準不燃、難燃材・準難燃材ではありません。
ただし、基材のEPS (発泡ポリスチレン)には難燃材が入っており、火種が遠のくと自己消火します。
GUIDEのEPSの自己消火性へ
Q注文後の流れは?
Aアルデコはすべて、受注生産になります。
製品断面、数量を確定していただき、生産設計図面の承認後、製作に入ります。
製品完成後、納品となります。
塗装済で注文の場合は、製品完成後工場で塗装後に納品となります。
SUPPORTの発注から納品までへ
Qどんな下地にも取付可能か?
A接着工法により、コンクリート・モルタル・ALC・デクリート・サイディング・鋼板パネル・タイル・大理石、 他幅広く対応します。
ただし、補修工事の際は、下地面仕上り確認が必要です。
Q取付方法(施工方法)は?
A接着剤で建物躯体に貼る接着工法になります。
必要に応じて金具を使用します。
詳しくは、営業担当者へご相談ください。
お問合せページへ
Q仕上塗装材はどのようなものでも可能か?
A塗装は水性系の塗料・塗材を使用してください。
表面のコーティング材「ネフ」は仕上用下地塗材になりますので、この上に仕上げの塗装をしていただきます。
※溶剤系の塗料は基材のEPSを傷める為避けてください。

Qコストは?
Aアルデコは、全てオーダーメイドになります。
その都度お見積りいたします。
金型を必要としないため、他材のFRPやGRCに比べ、30%前後の コスト削減が可能です。
ページの上部へ